

ガクトゥーンSNクリアしました

無事に積むことなくシャイニングナイトクリアしましたぞ。
そして速度が重要だとヴァルターさんもおっしゃっているのでとっとと感想書きに来ました。

以下感想。*ネタバレ注意*








『スチームパンクシリーズ 黄雷のガクトゥーン:シャイニングナイト』



テスラさん抹殺とか企んでいた黄金王を倒してから早1ヶ月、学園都市も少しづつ外部と交流を始めたり、
暗躍する怪学生vsシャイニングリーグ(*ガクトゥーンアンソロ要参照)がアメコミ風に盛り上がっていた。
そんな中、ネオンはここまでしておいて逃げるおじいちゃんに苦戦していたり、
イズミやベルタも自分の事や人間関係に悩んでいたけれど、皆の助けを得ながら円満解決!
そしてやっぱり輝く存在のネオンさんが傍にいる限り雷電王は無敵だよね!



―というお話だった筈。
今作はスチパン初の巨大学園異能バトルなガクトゥーンのファンディスクという事で、
新キャラが登場してどうこうというより、本編既存キャラの掘り下げみたいな形のファンディスクでした。

ボリュームはプレイ時間20時間程度。
キャラの視点違いの同イベントシナリオが多数なので新規の文章量でいうと少なめに感じたのと、
CGも前作のものを多少使い回しているのが少し残念。
とはいえ、メインヒロインのネオンはともかく前作とは違ったキャラのお色気があるのは美味しいのかなと。
お色気といえば、原画の千枚葉さんは肉感的で艶やかな絵を描かれるので、逆にないのが不自然なのでモザイクさんは復活してもいいのよな気がしたり。実際ガクトゥーンはセレナリア(モザイク有)の次にエロいよって思うの。

ガクトゥーンアンソロのエピソードが作中の少し前に起こった事として出てくるので、予習はしておいた方がいいかも。
シャイニングリーグもどうせなら名前とボイスだけでなくて、皆CGで出してもらえると嬉しかったなとか、
シャダム・ココさんの話に出てきた親睦会の様子が見たかったなぁ…!



■キャラ感想

統治会面子が好きなのですが今作も出番多くて可愛くてほくほくでした。
あと修羅場に巻き込まれるJJが美味しい…個人的にはアンヌ女史との関係に萌えます。


そして我らが早い物大好きヴァルターさんについて
今作の名言迷言ランキング上位はヴァルターの発言で占められたといっても過言ではない筈。
ベルタとのアダルティな場面で「トップスピードでいくぞ」「二周目をはじめようと思う」には腹筋崩壊した。
某車掌のカウントダウンを彷彿とさせたので、ヴァルターには男主人公の素質があるに違いない…。
その他のヴァルターの台詞だと(考えろ。そうだ、よし考えた。)がじわじわくる…。
…そんなヴァルターですが、どうかベルタさん宜しくお願い致します(深々)



■結社

エージェントはそれなりに補充してそうだけど、大幹部不足は深刻そうな毎度お馴染み黒幕組織。

今作で蒸気王改め憤怒王チャールズ・バベッジさん登場でしたが、チート祭りで誰がどう強いのか麻痺してきました。テスラの口ぶりだとやっぱりMさんとかチクタクさんは流石に別格みたいですが。

結社のエージェントのお仕事シーンが見れたのは新鮮で良かったです。
しかし命かけて頑張ったのにネオンにまともに絡めなくてひたすら不遇なマックさんはもっと報われてもいい…。

あと今作一番衝撃だったのは万能王悲報の件…まだ諦めていないけどつらい…。
万能王にかけられていたらしい黄金王の呪いがどうとかいうのが関係あるのかどうか。
黄金王死んだら共倒れ的な…?



―最後に、作中何回も出てきて早口言葉のように思えてきた『西洋近現代菓子研究同好会』は早く略称作った方がいいと思いました。
略称浮かばないけど!



黄雷のガクトゥーン:シャイニングナイト発売

20130818blog.jpg

発売記念イズミちゃん!


待望のFDが先月23日に発売という事で。
嘘屋ファンクラブ通販で発売日に購入していたものの、数日前にやっとこさ始めました。
(急に思い立って平グモちゃんコンプに励んでいた為)

まだプレイ途中なので感想はクリア後に記事したいと思っていますが、
プレイしながらつけている感想メモを見ると、半分位ヴァルターに草が生えてる状態でして…これは…。

このままだと半分がヴァルターの感想になってしまうであろう危機感。

ガクトゥーンファンディスクー!

また潜っていた間にガクトゥーンのファンディスク発売の告知が…!
予約特典の案内が出揃うまでまだ予約はしないと思いますが、今後の情報が楽しみです。

公式配布のガクトゥーンSDアイコンの可愛さがやばい。なにこれ皆可愛い。
LemさんのSD絵がとても好きなので本編でSD絵が入ると嬉しいです。
(インフォにお名前が掲載されているから、もしかしなくても今回はSD絵も入るのかもしれないですねやった…!)

それにしてもキャラ紹介が1年分更新されている事ににやにやしてしまう。
ライヒ先輩はとうとうご卒業…と思いきや大学院的なところに進学されてた。


しかしテスラさん2年生とか年齢が73歳に更新されている辺りがじわじわくる。

速度が足りない

ブログ更新は速度だ!(嘘屋公式ブログからの引用) 

とはいえ、私にはまともな速度が出る自信がないのでヴァルターさん絵置いておきます。
いつまでも先輩絵を最新記事にしておくわけにはいかないのであった。

20130227.jpg

嘘屋さんの公式サイトリニューアルしましたね!スタッフブログが楽しみ。

嘘の日のネタもMさんで個人的にほくほくでした。
同じモチーフで異形なものから美少女やらイケメンやらここまで幅広くキャラが…。

4月8日までダウンロード販売がお安いみたいなので今のうちにプレイしたことないゲームを買いたいです。
森が気になる。

甘く芳しい死の香り煎餅

昨日のハインツキットカットで思い出しましたが、非公式スチパン食べ物ネタは以前にもやっていました。


…例のごとくまたハインツ先輩ものですですけど。


20120807v.jpg


これが極東名物なのかもしれない甘く芳しい死の香り煎餅!


去年のコミケでお友達のスチパンサークルに差し入れする為に作成したもの。

実物は差し上げたので画像が手元にないのですが、このパッケージで煎餅が入ってました。
観光地によくあるお土産風な感じに作ったつもりです。
ベルタさんがまだ登場していなかったこの頃は先輩といえば極東でした…。


実際、甘く芳しい死の香りがしたのかというと…海老っぽい香りがしていたと思います。海老煎餅だけに。

絶賛応援中
■ガクトゥーンFD発売決定!

■FD出るよ!

■祝PSP移植決定!

■個人的にシャルノス推し

■初期3作お手頃価格フルボイス版!

■スチパンポータルサイト

※リンク先は18禁サイトとなります
プロフィール

鈴鹿倫

Author:鈴鹿倫
嘘屋とスチパン応援してます

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
